2012年3月22日木曜日

風の記憶 Villa Il-Vento 2:├ オッフィーダ


   リーパトランソーネとアスコリ・ピチェーノの
   ちょうど真ん中あたりに位置するOffida〜オッフィーダ。

   来るまで知らなかったけどワインの産地として有名な所で、
   インフォメーションのお姉さんが
   「マルケ州のワインを集めたエノテカがあるから是非行ってみて」
   と教えてくれたので、もちろんよろこんで〜!と足を運んでみた。

   暑かったので、とりもなおさず先ず試飲(笑)
   マルケとくれば大好きなヴェルデッキオを飲みたいところだが、
   ココはやっぱり地元、オッフィーダの白をいただこう♪


お風呂イギリスの観光名所

   あ、ペコリーノだよ!出されたボトル見て思わず口にしたら、
   そんなことも知らんのか?って顔の係員 (♂) スイマセン…
   オッフィーダの白といえば、ペコリーノなんだそうだ。
   ええはい?D.O.C.なんですね?うぉ〜濃い色だあ〜
   
   ペコリーノって FARNESE (アブルッツォ) のしか飲んだ事なくて、
   正直その時は、リピートして飲む事はないかな?って印象を持ったけど、
   これは洋ナシの風味に苦くドライな後口が、う〜ん、美味しいねvv
   こんな場所で飲む雰囲気がそうさせるのか?(笑)
   いや、まじめに美味しいペコリーノだった。
   ファルネーゼがダメなんじゃなくて(^^ゞ

   VERDONE Offida Pecorino DOC Tenuta Seghetti Pianichi


コルクのポートがどこにあるのでしょうか?

   古い修道院を利用しており雰囲気もイイのだが、
   やはり圧倒されるのは、置かれているワインの数!である。
   さすがはマルケ。飲まずとも、見てるだけで楽しく幸せ♪である(^^ゞ

   お土産に…と、オッフィーダも属するアスコリ・ピチェーノ県を代表する作り手、
   Velenosi の Roggio del Filare を買ったのだが、夜になってちくと後悔。
   なぜって、日本でも買えるから…

   ロッジョ・デル・フィラーレは、飲んでみたい!って思ってた1本だが、
   せっかく希少なワインが揃ってた (はず) んだから、
   こんな大手じゃなくて、
   ここでしか入手できないような1本を買えばよかったな…(>_


中国で行うための楽しいこと

   修道院の時からあったのかな?エノテカ用に作ったんだよね?
   なぁんて余計な妄想は放っといて…(笑)
   ブドウの房の照明、なんて繊細でキレイなんだろ。
   灯りが入ったらステキだろうなvv

   グルリと一周、キオストロ〜回廊もあって、
   静かでのんびりできる所デス♪

   こちらはエチケットがかわいくて、部屋で飲もう♪って買ったもの。
   ジャケ買いもだが、エチ買いって絶対あるよね(笑)
   オッフィーダのすぐ西にある Castignano で作られていて、
   ペコリーノに、トレッビアーノやマルヴァジーアがブレンドされてる爽やかな白でしたvv

   Destriero Falerio dei Colli Ascolani DOC
   Cantine di Castignano


   さて今年、オッフィーダのDOCが、晴れてDOCGに昇格。〈参照〉
   名称は〈 Terre di Offida 〉となるそうだ。
   詳細がよくわかんないけど、
   モンテプルチャーノ種とペコリーノ種が相当するのではないかと。
   アブルッツォも2つ昇格したよ♪

   とにかく、オッフィーダに行った身としてはウレシカッタのであります(^^ゞ



These are our most popular posts:

ノート 13 - トンボロ

2008年7月20日 ... Trading Companyという古くて雰囲気のいい店があった。ゴールドラッシュ時代の一九 一〇年に創業し、現在まで細々と営業しているようだ。店内に置かれた沢山の雑貨は、 ほとんどが展示品のため購入はできないけれど、よく冷えたコカコーラ ... read more

panの森 「goodbye weary land」

2011年10月2日 ... ボーカルでソングライター、ギタリストの山口 洋は、バンドでは行けない地方都市をコツコツ回り、 自らの音楽の種を撒き続けている。いくつか ... 会場に置かれた募金箱には信じられない くらいの募金が集まった。 .... 週末は「tombolo」にての出張販売です。 read more

Studio Oval,天然酵母パン tombolo(元町・函館山)周辺情報 ...

Studio Oval,天然酵母パン tomboloの周辺情報のほか、地図、写真、クチコミ(クチコミ )情報も紹介。 ... 各国のテディベアアーティストの作品を展示している美術館。国内の他 の .... 器をはじめ、篭や布、さらに絵本なども置かれた店内は独特の空間を演出。 read more

小説と土地 - トンボロ

2011年2月9日 ... 映画および原作小説『海炭市叙景』をきっかけに、小説が書かれる舞台について考えを めぐらせた。ある土地に ... 佐藤泰志の出身地である函館をモデルとした海炭市には、 炭鉱があり、港があり、市電が走っている。海峡に突きで ... 堀江敏幸の「雪沼」には おそらく地名が先にあり、土地や人々があとから置かれている。それが良い ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿