2012年3月4日日曜日

タイ ビジネスコラム (タイビジネス情報 ビザ 労働許可 会社設立 会計処理)

タイ ビジネスコラム (タイビジネス情報 ビザ 労働許可 会社設立 会計処理)

タイで働く日本人が会社から突然解雇を通告された場合の対処法です。

会社から解雇通告を受けたからにはいつまでも在籍し続けられないので、気分が悪いにしても退職は受け入れるからには労働法で守られている正統な権利を主張(要は解雇保証金をもらう)するための方法です。

正当な権利とは

会社は従業員に対して解雇通告をする際は、労働法により事前通告が必要とされ、事前通告期間は給料日2回分(通告してから給料日を2回経なければならない:30日~60日)です。

さらに解雇保証金として以下の金額を支給しなければなりません。


デモイン、アイオワ州の観光名所

・勤務年数1年以上3年未満の従業員には、最終賃金90日間分を支給
・勤務年数3年以上6年未満の従業員には、最終賃金180日間分を支給
・勤務年数6年以上10年未満の従業員には、最終賃金240日間分を支給
・勤務年数10年以上の従業員には、最終賃金300日間分を支給

*最終賃金とは解雇直前に支給された賃金

口頭での解雇通告

口頭で解雇通告を受けても証拠は残りません。会社側が悪意を持って解雇する場合は証拠が残らない口頭で解雇通告をし、それを正直に受け止めて出勤をしなくなると職場放棄として懲戒解雇にされるかもしれません。


hghly訪問する推薦されているフランスの有名なサイト

あくまで解雇通告は書面で発行することを要求し、それまでは出勤を続けるべきでしょう。

書面での解雇通告

解雇通告書をもらったらしっかり確認しましょう。

1. 実際の事前通告と、記載されている通告日、解雇日があっているかどうか

2. 会社名発行社名従業員名などが正しく記載されているか

3. 発行者のサインがあるか

記載事項に偽りやサイン漏れがあるならしっかりもらいましょう。

訴訟するかどうか

不当な扱いを受ければ労働裁判所に訴訟することは可能です。ただし訴訟に際して費用や時間を費やします。


中国では、ドライバのlicsensを何歳を得るのですか?

新しい勤務先に訴訟で休みと告げると印象が悪くなりますし、狭いタイの日本人社会で揉め事を起こすのは賢明ではないので訴訟は最終手段かと思います。

訴訟期間中は不当な扱いを受けたことを蒸し返し続けるので精神的にも良くないので、前の会社のことは忘れて新たな職場で心機一転で頑張るのが一番良いと思います。



These are our most popular posts:

タイ 銀行口座開設:タイ・バンコク生活@冬限定

タイの銀行といえば、 バンコク銀行が有名ですが、 現在は日本人旅行者が バンコク 銀行口座を開設するのは、 基本的にムリなようです。 ただ、そこはタイランド。 支店 によってはデキテしまうかも? ちなみにコダイは5年前に、 2ヶ月ほどのバンコク滞在中 に、 ... read more

Joeのタイ王国にスミタイ! - タイに住む

バンコク日本人学校 インターナショナルスクール. 海外子女の ... ノンイミグラントビザを 取得してタイに3ヶ月以上滞在する場合に、大使館領事部に提出する届け出。 パスポートの .... かもしれない。 しかし、さすがにそこまで真似をする勇気はない。 ... アジア図書館・アジア文化センター ... インターネットで日本のテレビを見る方法が あります。 日本の ... read more

久しぶりにバンコックの人たちに囲まれて。 (バンコク) - 旅行のクチコミ ...

2007年2月1日... にしたものだ。 これで、もうマイル交換することは最後だ. ... そこからメトロで、 フアランポーン駅に行く予定だ。 これが、ワタクシが編み出した、「一番安くつく市内への アクセス方法」なのだ。 このルートは、 ... バンコク 写真. 今日はラオスビザ取得の為に メトロ「タイ文化センター」にやって来た。 バンコックには到るところに屋台がある。 read more

日本学術振興会バンコク研究連絡センター 活動報告(2011 年 1 月~3 月)

構(JAXA)バンコク駐在員事務所、国際交流基金バンコク日本文化センター、JASSO バンコ. ク事務所、大阪大学バンコク教育研究連絡センターの各オフィスを視察したほか 、JSPS のオ. フィスが転居することになった場合、その転居先となりうるスペースの視察 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿